ブレイクタイム

プロフィール

ガレージブリット

Author:ガレージブリット
リペアガレージブリットのブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アルミホイールリペア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



クライスラークロスファイアのリペアしました

クライスラークロスファイア
今日は、クライスラークロスファイアのメーターパネル廻りの塗装の剥げをリペアしました。
1998年のダイムラー・ベンツ社とクライスラー社の「対等合併」によって、誕生した
ベンツSLKをベースにした2座席スポーツカーです。
2001年販売開始当時は500万円を超える高級車、どんなキズがあるのか、直せるのか
不安もありましたが、なんとか仕上がりました。
ベンツSLKも同じですが、この当時のインパネ周りの塗装は、「しっとり感」を出すためか
プラスティックの上に、ゴムを混ぜたような塗料が塗布してあり、経年によってべとつくこと
があるようです。
その部分に、無数のキズと塗装の剥げが見られました。普通の塗装であれば、溶剤でクリーニ
ングしてもダメージを与えないのですが、この塗料には溶剤の使用は不可。
これが大問題です。塗装前の下地つくりには、まずクリーニングが不可欠。クリーニングが出
来ないとなると、サンディングで下地を作るしかありません。
サンディングすると、ポロポロと塗膜が剥がれてきます。際限がないため、サンディングを一時
ストップ。肌が荒れた状態で、塗料のベース剤を塗布します。乾燥後、平面を出すため、再度
サンディング。これが非常に時間が掛かりました。
その後、調色して塗装するのですが、スポーツカーのため、フロントスクリーンが寝ていてスプ
レーガンが奥のほうには入りません。
仕方なく、奥のほうはエアブラシを駆使して、細かい部分を塗装し、その後、大きな面はスプレ
ーガンで。
いろいろな知恵を絞りながらの施工でした。

キズ自体は深くなく、施工前は短時間で終わるかなと甘く見ていたのが失敗でした。トータル1
日半の大仕事でした。
販売店の皆様、長い時間掛かってすみませんでした。
今度はスピーディーに行わせていただきます。
今回は、余裕がなくて施工前、施工後の写真を取れませんでした。車のスタイルだけ掲載します。


スポンサーサイト


コメント

難作業お疲れでした。
良い勉強されましたね。
そういった経験で腕を上げて行くのでしょうね!
ホイールもガンバ!!
[2012/03/30 09:01] URL | YEAR'S 年光 #2ksdkY6s [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://garagebullitt.blog.fc2.com/tb.php/4-c0eb2a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



